平成20年度後期「食品開発学特論」

20年10月16日(木)3限目 13:00-14:30  防音101教室
伊東 元裕 氏
グリコ栄養食品株式会社 加工食品事業部 開発部 調理食品開発G

「アイデアが商品になるまで ~企画をお金に換えるには~」

実施報告

演者は「アイデアが商品になるまで-企画をお金に変えるには-」というタイトルで 講演を行った。演者は「企業における商品開発とは何か」という質問に対し、「今ま でにないもの、情報を形(商品化)にすること」、「新しい提案で、企業価値を高め ること」と答えられることが必要であると、まず力説した。引き続き、商品開発の仕 事の流れ、すなわち市場調査―>試作・技術開発―>パッケージの設定―>商品化の 流れを、具体例を紹介しながら説明した。特に新しい商品を作り出すには、今あるも の、これから広まりそうなものをキーワードにして商品の明確なコンセプト作成する ことが大切であるとし、それにはものを考える企画力と、ものを作る技術力を統合さ せるマネージメントが重要であると語った。最後に製品化された商品の市場における 評価に対する情報の収集、企画、技術に関する問題点の発掘と改善、さらにより高い 企画に発展させるための創造性を高めることが重要であることを受講者に熱っぽく語 り、教育効果があった。

講義風景

講義資料