平成20年度後期「食品開発学特論」

20年10月31日(金)3限目 13:00-14:30 4号館110教室
和賀 俊明 氏
アサヒビール株式会社 食品研究開発本部 食品技術研究所  食品加工技術部主幹研究員
 

「スポーツニュートリションとスポーツサプリメントの開発」

実施報告

 ビール・発泡酒を中心とする総合酒類事業を中核としてさらに飲料事業、食品・薬品 事業、チルド事業を展開している大手ビールメーカーの食品研究開発を担当している 演者は、スポーツサプリメント開発の必要性、さらに企業イメージのアップを目指し た戦略について講義した。まず、スポーツ栄養学の観点から、運動中に起こる代謝・ 生理および食事と運動生理について平易に解説した。また、スポーツサプリメントの 定義について詳しく解説した。そして、アスリートへのヒアリング調査からアスリー トが機能性の優れたサプリメントを要求していることを確認し、それを企業イメージ と結びつけて新規スポーツサプリメントの開発に着手したことを披露した。最後に開 発したスポーツサプリメントの栄養機能性を示す生化学的データ、運動生理学的デー タおよびトライアルユースに関する貴重なデータを紹介し、開発した商品が食品メー カーの新たなビジネスモデルになりつつあることを学生に語り、教育効果があった。

講義風景

講義資料