平成20年度後期「食品開発学特論」

20年11月14日(金) 4限目 14:50-16:20 4号館110教室
國崎 伸一 氏
ロート製薬株式会社 執行役員 研究開発本部長

 
「新しい市場創造商品の開発」

実施報告

食品と医薬品の両方の研究開発に携わってきた演者は、まず現在取り組んでいる医薬 品、スキンケア商品、機能性食品における素材開発研究を新しい市場創造型商品開発 例として紹介した。次に、企業における研究開発部門のミッションについて、1.成功 商品(ヒット商品:Market Initiating Product (新市場・新顧客創造商品) を継続的に上市する、2.安心・安全を確保した抜け漏れのない「品質設計」「原料設 計」を心がける、3.将来の商品開発を担うコア技術と、新規事業を立ち上げる新規素 材・技術を開発する、を挙げた。さらに、研究開発の役割は成功商品を創り出すこと であり、「成功商品」とは10年以上利益を生み出す商品である、と強調した。 最後に、研究開発者の心得として、1.できない理由を探すな!(常識への挑戦、燃 えろ!)、2.生活プロになれ!(ライフクリエーター)、 3.製品という物だけ の開発者と思うな!(マーケティングMindなくして良い商品なし)、4.お客様を見 る、聴く、触る、感じる… 悪者にするな!(アナザーリアリティ、ファクトファインディング、驚き)、そして 5.リスクを取る勇気をもて、と熱意を込めて語り、教育効果があった。

講義風景

 

講義資料