伊都キャンパス便り

無人野菜販売所の開所式が行われました    2009/11/13

平成21年11月10日(火)午前10時より、伊都キャンパスセンターゾーンの学生生活支援施設「ビッグさんど」にて、無人野菜販売所開所式が行われました。
開所式には、松本前原市長、今泉理事・副学長、野菜を提供してくださる伊都国即売会の大神会長をはじめ、大勢の関係者や学生たちが出席しました。
また、報道関係者も多く賑やかな開所式となりました。

所式では、はじめに糸島現代GP実施責任者である中司敬 農学部附属農場長・教授より無人野菜販売所開所に至る経緯が説明されました。
現在伊都キャンパスには8,500人の学生が通っており、その8割が自宅外から通学しています。「近年、日本人の野菜摂取量の減少がいわれておりますが、学生の場合さらに少ないと思われるます。この販売所の目的のひとつは、そのような学生の健康増進を図ることです。」さらに、糸島現代GPでは糸島地域の農業・食・環境などを活用した大学教育を展開しているが、昨年のシンポジウムで「糸島産の野菜をもっと食べたい。」という学生の声も寄せられていました。
中司教授のメッセージは、学生が糸島産の野菜を購入するだけでなく、野菜を通して地産地消や地元の食文化、地元農家とのつながりを思い浮かべ、地域との交流に主体的に関わることができればと期待して、最後に、この無人野菜販売所が「人のつきることの無い販売所になることを期待します。」でした。

に、開所に向けてご尽力をいただいた前原市から、松本嶺男 前原市長が「糸島産の農産物を九大の学生や教職員の方に、腹いっぱい食べてもらいたい。」と挨拶されました。前原市では、農家の主婦グループが4月から伊都キャンパス内での“地産地消”をテーマとしたお弁当の販売を始めているほか月1回のビュッフェを開催、また、昨年の糸島現代GPシンポジウムでは、市長自らが伊都キャンパス内での農産物販売の提案もされました。これらが実を結ぶ形となった無人野菜販売所の開所に、糸島の農産物で九大生を支えたいと熱いエールをいただきました。

菜を提供してくれる伊都国即売会(前原市の野菜生産農家が組織する団体)からは、大神みつ子 会長が野菜販売所に寄せる想いを語ってくれました。陳列棚から覗く野菜に、「このキャベツは朝採りで、畑から採れて2時間もたっていないものです。人参は、70過ぎのおばあちゃんが『初めてつくった』と、とてもいい顔をして持ってこられたものです。」と野菜の向こう側を紹介。
「伊都国即売会は高齢者や兼業農家など小さな農業者の集まりですが、家族に食べさせたいと思うものを、家庭菜園で一生懸命作り販売しています。これからは、学生の家族の代わりになって、学生たちの健康の一部を担う責任も感じながら、愛情いっぱいの安全・安心な野菜をコンセプトに販売していきたい。」と挨拶されました。
さらに、品物だけでなくレシピや知識、感じたことなどを学生に伝えていきたい、交流ノートを作って学生の質問や意見に応えるなど密接な良い関係をつくっていきたいと、アイデアに満ちた大神会長でした。

生を代表して、工学部4年の多田宗一郎さんが「野菜販売所が学内にあれば、身近なところで野菜が手に入り、自炊につながり、健康にもつながる。また、地元とつながることで、九大独自の形が出来ていけば良いと思います。」とお礼を述べました。

学側からは、今泉勝己 理事・副学長が「九大は地域とともに発展を目指しており、大学内に地域のものや人々が入ってくることは、学生にとっても良いこと。さらに伊都キャンパスの安全・安心にもつながる。」と、無人野菜販売所開所のためにご協力いただいた前原市長をはじめ前原市職員の方々、伊都国即売会のメンバーへお礼のことばを述べました。

後に、松本前原市長と今泉理事・副学長により除幕が行われ、伊都国即売会のメンバーがこの日持ってきた旬の野菜がお目見えしました。無人野菜販売所第1号のお客さんはインドネシアからの留学生です。みんなが見守る中、キュウリを選び、料金箱に代金を投入しました。その後も、学生や教職員の購入する姿が見られました。


▲挨拶を行う中司教授


▲前原市長と今泉理事による除幕式


▲伊都国即売会のメンバーたち。


▲大勢の報道陣

無人野菜販売所は、伊都キャンパスの3か所に設置しています。
センターゾーンには、「ビッグさんど」「ドミトリーT」の2か所、ウエストゾーンには「ビッグどら」の1か所に設置しています。
販売日は、火曜日から金曜日の朝10時から夕方5時まで、売り切れた時はその時点で終了です。
伊都キャンパスにお越しの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

過去の伊都キャンパス便り

☆ 2009/10/13
伊都キャンパスウエストゾーン第2期竣工披露式が行われました
☆ 2009/10/09
伊都キャンパス「さきがけ研究部門」
☆ 2009/04/13
伊都キャンパスセンターゾーン始動!
☆ 2009/04/03
新入生を迎える準備が整いました!
☆ 2009/02/24
これは、いったい何だろう?
☆ 2009/01/12
ある冬の日の伊都キャンパス
☆ 2008/07/07
全学教育棟建設の様子
☆ 2008/06/01
分室からの眺め