サイトマップ
english
トップページ教職員・在学生・卒業生の方へオンライン授業関係
>> 前のページに戻る

オンライン授業関係について

0.オンライン授業実施ポリシー

 農学部・生物資源環境科学府のオンライン授業は、オンライン授業実施ポリシーに基づき実施します。

オンライン授業については以下の資料を参考に設定等を行ってください。
[新入生]等の表記がない項目は在学生全員に関係する項目です。

1.情報システムに関するお知らせ(アカウントの有効化)[学府新入生]

 アカウントの有効化のためには「学生証」又は「SSO-KID、登録コード」が必要です。SSO-KID及び設定したパスワードは忘れないようにしてください。

2.全学基本メールの利用について[新入生]

 全学基本メールの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。
 学生への一斉連絡は、全学基本メール宛に行いますので、設定後、定期的に確認するようにしてください。

3.Moodleの利用について

 下記リンク先にアクセスし、Moodle(ムードル)が利用できることを確認してください。オンライン授業の入口になります。Moodleの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。

4.Zoomの利用について

 農学部・生物資源環境科学府のオンライン授業は、Zoomを利用しています。事前に下記説明資料を確認して準備をしてください。

5.Zoom以外のオンライン授業用ソフトウェアの利用について

 上記4.のZoomの他に農学部及び生物資源環境科学府のオンライン授業では、Teamsを利用することもあります。MoodleにSSO-KIDでログインすると、「オンライン授業を受ける準備(学生向け)」が用意されており、Teamsの設定方法や接続方法、オンライン授業マニュアル等がありますので、ご参照ください。

6.学生ポータル利用の手引き

 学生ポータルシステムの利用には、有効化したSSO-KIDが必要です。
 学生ポータルシステムでは、主に以下の手続きを行います。

  • 履修登録、確認
  • 成績確認
  • 休講の確認
  • シラバス(授業計画)の検索、閲覧

学生ポータル利用の手引き(PDF)

7.履修登録手続きについて

 指定期間内に学生ポータルシステムから、履修登録手続きを行ってください。

農学部事務室

教職員・学生の方へ

卒業生の方へ

学内リンク

学外リンク