2015年9月19日(土)〜9月21日(月・祝) 九州大学箱崎キャンパス(福岡県福岡市)

小・中・高校生による標本展示「昆虫じまん」の募集

今大会では、小・中・高校生による昆虫標本の展示を本学会の執行部が企画しました。どのような昆虫(クモやダニを含む)の標本でも歓迎しますので、小・中・高校生に応募を勧めていただければ幸いに存じます。展示標本の一部は本学会の和文誌にも紹介する予定です。


応募資格

本学会の会員が指導している小・中・高校生、ならびに本学会の小・中・高校生会員。なお、小・中・高校生の大会参加費は無料です。


応募方法

こちらから応募用紙をダウンロードして記入し、8月20日(木)までに下記の【昆虫じまん応募連絡先】まで、応募用紙をメールに添付してお送りください。小・中・高校生の代わりに指導者あるいは保護者の方がメールをお送りいただいても結構です。

1週間以内に担当者から「昆虫じまん説明票」が返信メールに添付されて送られてきます。説明票に応募者本人(小・中・高校生)が記入し(肉筆でもワープロでも可)、展示標本と一緒に展示室へ持参して標本箱の横に貼付してください(テープなど文具は展示室に準備します)。「昆虫じまん」の展示室の位置や部屋番号は担当者がメールで連絡します。

展示する昆虫(クモ、ダニを含む)標本の分類群は問いません。

【昆虫じまん応募連絡先】

阿部 芳久
E-mail: y_abe(AT)scs.kyushu-u.ac.jp (件名に「昆虫じまん応募」とご明記ください)


展示と表彰[2015年8月24日 時間変更]

※「昆虫じまん」のコアタイムおよび表彰式の時刻は、当初ホームページに掲載していた時刻より変更となりました。ご注意ください。


大会2日目(9月20日)の11:00から表彰式までが展示時間です。表彰式では本学会の前藤 薫会長から参加者の皆さんに参加証が手渡されます。


展示の際は、以下の項目を厳守してください。

  1. 大会2日目(9月20日)の9:00から11:00の間に、「昆虫じまん」の展示室に標本箱を設置してください(設置位置は20日に展示室でお伝えします)。
  2. 9月20日のコアタイム(13:00から14:00)と表彰式(14:15から14:30)のときに、応募者は必ず「昆虫じまん」の展示室にいてください。表彰式終了後、15:00までの間に標本は撤収してください。
  3. 標本箱には氏名と学校名を書いてください。
  4. 標本の一つ一つに必ずラベル(紙)をつけ、その標本の採集地や採集年月日、採集者名を書いてください。

お問い合わせ

御不明の点などがありましたら、遠慮せずにお問い合わせください。

〒819-0395 福岡市西区元岡744番地
九州大学大学院比較社会文化研究院 阿部 芳久

E-mail: y_abe(AT)scs.kyushu-u.ac.jp


日本昆虫学会第75回大会
−福岡大会−

〒812-8581
福岡県福岡市東区箱崎6-10-1
E-mail: entsoc75-ml(AT)agr.kyushu-u.ac.jp
FAX: 092-642-2839

本ウェブサイトに記載のすべてのメールアドレスは、迷惑メール対策のため「@」を「(AT)」と表記しています。お手数ですが、「@」に修正してご送信ください。