行事 >> Album 2015年度

3月31日 竹森さんありがとうございました
2年間、お世話になりました!!


3月27-29日 畜産学会
畜産学会に参加してきました。
大会前日は、吉祥寺で飲み会をしました。
ご参加頂いたアニマルサイエンスの卒業生の方々、ありがとうございました。
各界でご活躍の皆さんの生の声、非常に励みになりました。
これを機にまた交流を深めて頂けたら幸いです。
大会中、ラボメンバーは発表をして、聞いて、交流して、刺激を受けた2日間でした。
惜しくも優秀発表賞は逃しましたが、またチャレンジしていきたいですね。
大会2日目夕方に、東京女子医大先端生命医科学研究所へ見学に伺いました。
普段見ることもないような圧倒的な施設や設備に触れることができました。
ご多忙にも関わらず、快く案内やお話をして頂いた皆様、ありがとうございました。
今回の学会で勉強になったこと、改善点等、今後に生かしていきたいです。


3月25日 卒業式
袴がとてもお似合いでした!!
卒業・修了おめでとう!!


3月18日 竹森さんの送別会
退職される竹森さんの送別会をしました。
他2研究室の教職員の方々にも参加して頂き、竹森さんらしい明るく楽しい会になりました。
メッセージビデオにご協力頂いたたくさんの皆様、どうもありがとうございました。
竹森さんには、事務以外にも研究室生活を盛り上げて頂いて、感謝しかありません。
言うまでもありませんが(!)、元気でいらしてください。また畜二にも遊びに来てください。


2月17日 祝賀会
突然、助教のお祝いをしました。


2月12日 卒業記念パーティー
卒業修了おめでとう!!


2月12日 卒論発表会
準備万端、1年間の研究成果を堂々と発表できました!!


2月8日 写真撮影
卒業アルバムの写真撮影で集合写真を取りました。


12月22日 忘年会
1日かけた大掃除の後、夕方から忘年会。
美味しい日本料理と中洲の夜景の中、わいわいと楽しい会になりました。
今年は年明け早々の論文受理に始まり、目に見える大きな進展のあった1年でした。
学会参加の機会も顕著に増え、圧倒される研究や目指すべき研究者に触れることができました。
また、私たちの研究に対して多くのご意見やご指導も頂き、ありがたく大変励みになりました。
今月には新たに、当ラボを希望した3年生の配属も決まり、研修期間に突入しています。
今年も皆さんお疲れさまでした。
来年も引き続き切磋琢磨して盛り上げていきましょう。


最近のお誕生日会色々
誰かのお誕生日にみんなで集まっておいしいものを食べています。


9月29-30日 ソフトボール大会&研究室紹介 in 九大久住高原実習所
ソフトボール大会は動物学研究室との合同チームで、今年も準優勝でした!!
本研究室では研究に真摯に取り組む学生さんを歓迎します。
若い学生さんにとって、貴重な数年間の学びの場となりますので、慎重なラボ選びを行ってください。
不明点等尋ねたいことがありましたら、どうぞ503室までお越し下さい。


9月26-27日 九州四大学交流会
バドミントン大会では準優勝しました!!
2日目、各大学によるポスター発表では、同じ畜産分野の多方面の研究に触れ、勉強になりました。


9月24-26日 日本味と匂学会第49回大会
岐阜市で開催された本年の日本味と匂学会。
ニワトリに関するポスターを4題発表してきました。
直接たくさんの助言等頂いたり、シンポジウムも大変勉強になり、刺激的な3日間となりました。
味噌カツもとても美味しかったです!!


9月5日 香椎浜花火大会
浴衣で花火を見に行きました☆


8月27日 歓迎会&院試お疲れさま会
院試が終わり、新しいメンバーの歓迎も含め、節目の飲み会をしました。
親睦も深まって楽しい会になりました。
今年度後半も気持ちを新たにスタート出来そうです。


8月3日 オープンキャンパス
今年もオープンキャンパスには、たくさんの高校生が本講座の展示に足を運んでくださいました。
本研究室の展示にも熱心に耳を傾けて頂き、こちらも励みになりました。
また来年もよい展示になるよう企画していこうと思います。


6月17-18日 ラボ合宿
今年のラボ合宿は、下関〜田川〜筑紫野エリアへ行ってきました。
1日目、まず下関では"海響館"で水棲生物の生態に迫り、"唐戸市場"で水棲生物の味覚を堪能しました。
その後、田川群にある宿泊・研修施設 "源じいの森"へ移動し、味覚セミナーを行いました。
各グループに分かれ、味覚に関する自由テーマについての発表および官能試験をしました。
どのテーマも非常に面白いトピックスで、味覚への理解や熱意が強まったのではないでしょうか。
夕食はバーベキューメインの長い夜を過ごしました。
2日目、筑紫野市へ移動し、(株)福岡ヤクルト工場を見学し、"天拝の郷"でランチを楽しみました。
今回は、ラボ外でのセミナー、野外活動、水族館や食品製造工場訪問など、盛り沢山の2日間でした。
親睦も深まり、とてもよい機会となりました。幹事さん、お疲れさまでした。
今後のラボ活動や来年のラボ合宿に向けて、今回の良い点、反省点を生かしていきたいと思います。


5月20日 研究室対抗ソフトボール大会
アニマルサイエンスコースの研究室と学部3年生によるソフトボール大会が開催されました。
快晴に恵まれ、皆よい汗を流すことができました。
当ラボは2勝1敗!! 皆お疲れさまでした!!
夜からは、ラボ配属を控えた3年生に当研究室の魅力を伝える懇親会。
当ラボに来てくれた3年生、ありがとうございました。
研究に熱くなりたい3年生を歓迎します!!
また興味がありましたら、遠慮なくいつでも立ち寄ってください。


4月 裵君お誕生日祝い
裵君、おめでとう!!
今年のプレゼントはウイスキー など☆ またみんなで寄せ書きしました。


4月10日 新入生歓迎会 in 天神
新しく3人の4年生が入室しました。
一緒にラボを盛り上げて行きましょう!


4月2日 お花見
今年も学内の立派な桜の木の下でお花見をしました。
また新たな一年が始まりました。
明るく頑張って行きましょう!




行事に戻る