平成22年度食品開発学特論

 

■11月26日(金)4限目 (14:50-16:20) 4号館110教室

弥富 洋子 氏

サントリービジネスエキスパート株式会社 
品質保証本部 品質保証推進部 課長


「清涼飲料水の新製品開発と品質保証 ~安全安心への取り組み~」

本講義ではサントリーにおけるリスクマネジメントについて紹介された。はじめに、サントリーグループの事業紹介と企業風土について簡単な解説が行なわれた。サントリーでは品質保証本部にてグループ全体の品質保証・衛生管理・リスクマネジメントを横断的に(横串に)サポートする体制を整えていることが紹介された。次に、その部署で実際に行なわれている例を参照に、商品設計・開発、調達、製造、物流、マーケティング、販売、アフターフォローといったメーカーから消費者に商品が渡り終えるまでの全ての過程において、どのようなリスクが存在し、それに対して企業はどのような対応を行なっているかについて分かりやすく解説がなされた。具体的には、ウーロン茶の品質保証、フードテロ対策、消費者からの「ご指摘」への対応などについての紹介が行なわれた。最後に弥富氏が考えている「働くということ」について受講生へのメッセージが伝えられた。
本講義の内容はサントリーだけではなく、他の多くの企業にも共通する
概念であり、本学府大学院生が今後直面するであろう、研究・開発・製造・販売等の場面での様々なリスクへの対応について考えさせるなど、高い教育効果があった。

 

講義風景

     

                                  

 

講義資料

戻る