English





細胞内化学物質定性定量システム


お知らせ

令和5年10月27日
 蛍光生物顕微鏡Eclipse 80iの修理が完了しましたので、予約システムに復帰させました。NIKON Eclipse E800は撤去しました。

令和5年1月11日
  現在、共焦点レーザー顕微鏡に不具合が発生しており、対物レンズの切り替えをコントロールユニットのタッチパネルで行うと、 出鱈目なレンズが選択されてしまいます。 対物レンズの切り替えはレボルバーを手動で回して行ってください。

令和4年12月7日
 共焦点レーザー顕微鏡システムを構成する倒立顕微鏡Ti-Eの電動ステージが故障しました。応急処置としてTi-Uのス テージと入れ替えたため、操作は手動によるものとなります。Ti-Uは現在使用できませんので、予約システムから削除しま す。

令和4年11月29日
 蛍光生物顕微鏡E80iが故障しました。代わりに旧モデルのNIKON Eclipse E800を設置しています。通常の明視野観察はできますが、蛍光観察はできません。蛍光観察が必要な場合は、蛍光倒立顕微鏡Ti-Uを使用してください。

令和4年9月1日
 共焦点レーザー顕微鏡のレーザー光源(488nm)の交換修理が完了しました。利用予約を再開しました。

令和3年12月21日
 共焦点レーザー顕微鏡のレーザー光源(488nm)が不調となりました。回復の目処が立たないため、当面利用予約を中止し ます。




機器の配置について
 
各機器の配置は、本システムの機器詳細ページをご確認ください。


システムについて
 
平成7年度施設整備費補助金の賦与により、共焦点レーザー顕微鏡と周辺機器から成る細胞内 化学物質定性定量システムが導入されまし た。その後、機器の経年劣化に対して、平成21年度補正予算による設備更新が図られました。
 本システムの当研究室以外の学内関係者による利用も可能となっています。

 本システムの機器詳細   利用経費 !!

 初めてご利用される方は、まず下記管理者までご連絡ください。利用方法や機器に関しての説明を致します。ご協力よろし くお願い します。

利用方法

  にて予約をお取り下さい (下記の入力方法をご確認願います)。

 ※申請内容は、予約サイトに反映されると同時に、申請者および管理者にメールで通知されます。

 利 用申込書観察系, 分析系, 超純水) をダウンロードし、必要事項を記入・捺印の上、利用当日に提出して下さい。
   提出先 : 家畜生体機構学分野 (471号室の郵便受け)

 ※機器の利用にあたっては利用経費が発生しますので、利用責任者の印鑑が必要です。

  [注意事項]
 予約に関して
 ・研究室都合により利用可能時間帯を平日9:00~17:30までとさせて頂きます。
 ・予約は利用日の60日前から前日まで可能です。予約のない当日の利用は、 原則お断りします。
 ・変更やキャンセルおよび、予約サイトの不具合等は、お手数ですが下記管理者までご連絡下さい。

 機器利用に関して
 ・取得データは取り出し後、パソコン内から消去して頂きますようお願いしま す。
 ・チップ等消耗品は持参して下さい。



    管理者 : 西村正太郎 (shotaro(atmark)agr.kyushu-u.ac.jp, 内線4586)



ホームに戻る

Copyright (C) 2014 九州大学大学院農学研究院 資源生物科学部門 動物・海洋生物科学講座 家畜生体機構学分野
All Rights Reserved.