重要 9月1日以降の共通機器運用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための全学の方針が引き下げられることに伴い、9月1日以降のセンターの共通機器運用を下記対応の通りといたします。

大型機器のご予約、ご利用について
・ご利用時間帯の制限を廃止し、通常通り使用可といたします。
・立ち会い測定や利用者講習を実施できることとしますが、開催回数及び参加人数を制限いたします。ご要望が集中する機器については実施までお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
・機器毎に「感染拡大防止対策チェックリスト」を準備しています。内容を確認の上でご利用ください。
・以下の「機器、実験室のご利用について」もあわせてご確認ください。

機器、実験室のご利用について
・機器、実験室のご利用時は必ずマスクをご着用ください。利用当日の体温が37度以上の方、体調不良の症状がある方は利用を禁止させていただきます。
・実験室入室時、退室時に「入退室記録簿」に氏名と時刻をご記入ください。
・実験室入室時に手指のアルコール消毒を行ってください。各室出入り口付近にアルコールスプレーを配置いたします。
・使用した器具や実験台、触ったドアノブは使用終了後に可能な限りアルコール消毒を行ってください。
・ウエスト5号館3階東側の実験室は10時から16時の間で解錠します(その他の実験室は常時施錠)。施錠中に入室される場合はカードキーにより解錠してください。
・受託シーケンスサービス発送業務については回収場所を312室前に限定し、平日は毎日実施します。

その他
・センター技術室(ウエスト5号館312室)の業務は対面をなるべく避けるため、お問い合わせ等はなるべくメールまたはお電話にてご連絡ください。

これらの対応により引き続きご不便をおかけする部分がございますが、ご理解ご協力くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

新着情報

  • 2020.7.29 セミナー
    セミナー情報を更新しました。
     ・令和2年度化学物質取扱講習会(e-learningでの開催)
      参加申込ページ
  • 2020.04.06 ニュース
    「ChemDraw Professional」利用申請につきまして 詳細はこちら
  • 2020.04.01 重要
    技術補助料の新設について 詳細はこちら
    次世代シーケンサーの受託サービス開始について 詳細は
    こちら
  • 2020.01.01 ニュース
    謹賀新年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2019.12.25 セミナー
    セミナー情報を更新しました。
     ・バイオインフォマティクスセミナー(1月14日セミナー開催)
      受付ページ
  • 2019.12.06 ニュース
    年末年始休暇のため、下記の期間を閉室とさせていただきます。
     閉室期間:令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)
    この期間中の機器の利用に関しましては、各担当者とご相談いただきますようお願いいたします。
    ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
  • 2019.11.07 ニュース
    ホームページをリニューアルしました。
  • 2019.10.21 セミナー
    セミナー情報を更新しました。
     ・LC-MS分析のための前処理、カラム基礎セミナー(10月25日セミナー開催)
      終了しました
     ・3D/4D画像解析ソフトウェア Imaris テクニカルセミナー、Imaris操作講習会(10月30日、31日セミナー開催)
      終了しました
     ・共焦点・超解像顕微鏡 新技術セミナー、SP8 LIGHTNING 体験会(11月5日、6日セミナー開催)
      終了しました
  • 2019.10.1 重要
    利用料金改定(学内の方の自主測定料金)
    ○高速液体クロマトグラフ質量分析計(LCMS-IT-TOF):利用料 1,300円/時間
    ○高速液体クロマトグラフ質量分析装置(LCMS-8050):利用料 1,600円/時間
    ○セルアナライザー(EC800):利用料 1,900円/時間
    ○共焦点・超解像顕微鏡(TCS SP8 STED):利用料 1,600円/時間
    ○次世代シーケンサー(MiSeq):利用料 260円/時間
    依頼分析用の「 利用申込書」を改訂しております。以後は改訂版をご利用ください。料金は利用申込書にてご確認お願いいたします。
  • 2019.04.02 セミナー
    試薬の安全な取り扱い講習会』を開催します。
    日時・場所(同内容で2回開催致します、事前申し込み不要です)
    ・4月18日(木) 220講義室 10:30~12:00 ※定員150名
    ・4月19日(金) 329講義室 10:30~12:00 ※定員90名
    こちらの資料をダウンロードの上、ご持参ください。講習会当日の紙媒体での資料配布はありません。
  • 2019.03.22 重要
    新年度より、利用登録方法(学内の方向け)と装置予約システムが新しくなります。ご利用時には以下のファイルをご確認の上お手続きくださいますようお願い申し上げます。
    機器・実験室利用申込書EXCEL
    センター機器利用に関する要領PDF
    センター実験室利用に関する要領PDF
    新予約システム操作ガイドPDF
    機器予約システムQ&APDF
  • 2019.01.04 ニュース
    謹賀新年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
九州大学生命科学教育研究支援プラットフォーム
ShareAid