Top > 研究室紹介 > 学生募集

水産生物環境学研究室で学んでみませんか?

本研究室では自立した環境科学者の育成を目指して、研究の立案から準備、実施、考察、発表までの方法を学びます。

学士(農学) 卒業論文研究を通して、自立して社会で活躍するための知識・技術を身に着けます。
修士(農学) 修士論文研究を通して、自立して社会で活躍するための知識・技術を身に着けます。
在学中に国内学会での研究発表(1回)と学会誌への投稿(1報)を目標にします。
博士(農学) 博士論文研究を通して、自身の研究で社会に貢献するための知識・技術を身に着けます。
在学中に国内学会での研究発表に加え、国際学会発表での研究発表、国際誌への投稿(2報)を目標にします。

水環境における環境問題について関心を持ち、本研究室で学び、社会に出て活躍したいと思っている学生を募集しています。

大学院入試に関して

大学院の入学試験は、修士課程は毎年8月末と1月末に、博士課程は毎年2月に行われます。また、社会人対象の大学院コースもあります。受験には一定水準の英語力(TOEFL、TOEIC)と幅広い生物学の基礎的知識が必要です。なにはともあれ環境研究をしてみたいという点が必要不可欠です。入学試験の詳細についてはこちら(九州大学大学院農学研究院) をご覧ください。

本研究室に関心がある方は最初に島崎(simasaki@agr.kyushu-u.ac.jp)までメールでご連絡ください。