上野高敏のウェブサイト

上野高敏のウェブサイトへようこそ

このサイトでは、私の研究テーマである「環境と生態系の保全に配慮した害虫の生物的防除」について、写真などを用いて幅広く紹介していきたいと思います。

セイタカアワダチソウアブラムシとコヒメハナカメムシ

セイタカアワダチソウアブラムシを捕食する
コヒメハナカメムシ

アオムシヒラタヒメバチ

イネ枯れ葉上で休息する
アオムシヒラタヒメバチの雄

外来侵入種「ツマアカスズメバチ」

2012年に長崎県の対馬に侵入したツマアカスズメバチの現地調査から得られた知見を公開しています。分布拡大の対策、被害回避・軽減などにお役立ていただければ幸いです。

2017年9月に長崎県の壱岐市でツマアカスズメバチが発見されました。直ちに現地調査を行い、その結果を「壱岐の現状」にまとめました。

ツマアカスズメバチ関連目次

スズメバチについてもっと詳しく

スズメバチに関する解説は「スズメバチ事典」にまとめたした。

不在のお知らせ

現在、長期不在の予定はありません。

2017年7月30日~8月4日は海外出張のため不在です。ご用の際は「ueno(AT)grt.kyush-u.ac.jp」へお願いします。滞在場所によってはすぐに返信できない場合がありますことをご了承ください。

関連リンク

更新情報

2017/10/04
スズメバチ事典」に「壱岐の現状」を追加しました。2017年9月末に長崎県壱岐市で実施した現地調査についてまとめています。
2017/05/23
サイトをリニューアルしました。
※一部のコンテンツのURLを変更しましたので、トップページ以外をリンクまたはブックマークされている方はリンク先の確認・変更をお願いします。