上野高敏のウェブサイト

  1. スズメバチ事典
  2. スズメバチからの警告

スズメバチからの警告

スズメバチの巣にうっかり近づいてしまったとき、速やかにその場所から立ち去れば攻撃を受けずに済む、と聞いたことはありませんか? ハチ側はいきなり攻撃するのではなく、まずは偵察と警告を兼ねてこちら側へと飛来することも多いです。このとき、スズメバチがカチカチという警告音を発するというのはよく知られています。

このような警告音を出されたら、走って逃げたりするのではなく、落ち着いて普通に歩いているような速度で後ろに下がりながら距離を置きます。

警告音を聞いてみよう

その音は耳に聞こえるのか、それはどのような音なのか、ということをよく質問されます。ネット上で軽く検索した限りでは、スズメバチの警告音を公開しているサイトはあまりないようです。

そこで、ここにスズメバチの警告音(MP3形式)を公開します。非営利の教育や啓蒙を目的とする場合に限り、自由に使用していただいて構いません。

[再生]アイコンをクリックしてください。

[保存:Windows]アイコン上で右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」を選択してください。

[保存:Mac]アイコン上で右クリック、または「control」キーを押したままクリックし、「リンク先のファイルをダウンロード」を選択してください。

なお、この警告音を私に対して発しているのはオオスズメバチです。

またこの音ですが、スズメバチの豪快な羽音の方に気がいって聞き落とすこともあるようです。ツマアカスズメバチなどの警告音はオオスズメバチのそれよりも音が小さく、注意していないと分からないかもしれません。

ネズミモチに飛来したオオスズメバチ

ちなみに、この画像は生垣に植えられたネズミモチの樹液を舐めにやってきたオオスズメバチですが、このような単独行動中は人を攻撃することはほとんどありません

ただし、たくさんのオオスズメバチが同時に来集しているような良い餌場の場合、人を威嚇したり、稀にですが攻撃してくる場合があります。

関連リンク