最近の出来事
メンバーを更新しました

学部3年生の研究室配属も決まりましたので、メンバーを更新しました。

続きを読む
研究関係
投稿論文がアクセプトされました !2

ラボメンバーが執筆した論文がアクセプトされました!めでたい!(23年9月20日掲載受理されました) 閲覧のためリンクは下記のとおりです。 また、本研究成果はプレスリリースし、記者会見も行われました。

続きを読む
研究関係
学会発表で受賞しました!(2023年11月4日)

畜産化学研究室にて研究活動を行っている桑門 想さん(医学系学府 医学専攻所属)が、第7回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会にて、優秀ポスター賞を受賞しました!!発表タイトルは、「廃用による筋幹細胞の活性化阻害に関す […]

続きを読む
研究室内 関連情報
23年度 筋生理学研究会を開催しました(2023年10月20日)

2023年10月20日の月曜日に、当研究室主催の「23年度 筋生理学研究会」を開催しました。今回は、日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学科 食品機能化学教室 准教授 江草(雜賀) […]

続きを読む
学内関係
アニマルサイエンス分野のソフトボール大会がありました(2023年10月12日)

23年度のアニマルサイエンス分野ソフトボール大会がありました!畜産化学はこれまで準優勝するなど常勝研究室でしたので、今年も強豪として参加しました。結果は見事最下位!笑  それでもみんな元気に楽しく、秋のひと時を楽しみまし […]

続きを読む
学内関係
ラボメンバーが九州大学未来人材育成機構キックオフシンポジウムのパネリストとして参加しました(2023年9月28日)

博士後期課程2年生の前野くんが九州大学未来人材育成機構が開催したキックオフシンポジウムに招待され、パネルディスカッション「博士課程の魅力と挑戦、博士号の価値」に参加しました。素晴らしいですね。シンポジウムの公式レポートは […]

続きを読む
最近の出来事
日本畜産学会 第131大会(開催: 帯広畜産大学, 日時: 2023年9月18-21日)にてラボメンバーが発表しました

ラボの学生さんが一般演題(口頭発表)にて発表しました。(9/20) プレゼン、質疑応答ともに大きな成長が感じられる発表でした! 辰巳先生と管理者鈴木も、骨格筋シンポジウム「骨格筋の量と質を制御する分子機構と畜産学への応用 […]

続きを読む
最近の出来事
第9回 日本筋学会学術集会(開催: 千里ライフサイエンスセンター)にてラボメンバーが発表しました

23年8月18–19日にかけて、日本筋学会の学術集会に参加してきました。 辰巳先生もご同行され、久しぶりの学会参加となりました。本研究室のOBの北里大学 小宮先生(下の写真右から2番目)もご発表されていました。今回は、完 […]

続きを読む
最近の出来事
23年度のオープンキャンパスが行われました(8/6)

23年8月6日に九州大学のオープンキャンパスが行われ、畜産化学のメンバーもアニマルサイエンス分野の展示ブースにて高校生をはじめとした多くの方々に研究室の紹介を行いました。久しぶりの対面開催で、多くの来場者が訪れました。来 […]

続きを読む
最近の出来事
22年度修了生の皆様から美味しいお中元をいただきました!

お送りくださった修了生の皆さんにお礼申し上げます!ありがとうございます。 ラボメンバーのハッピーな表情が伝わると嬉しいです。 美味しくいただきました。 *23年7月から8月にかけて撮影しました。画像は加工してあります。

続きを読む