研究室内 関連情報
学位授与式が行われました(24年3月20日)

2024年3月25日に23年度の学位記授与式が行われました。畜産化学研究室からは、博士後期課程1名、修士課程3名、および学士課程5名が学位を取得しました。多くの学生さんが立派に研究に励んだ結果ですね。おめでとうございます […]

続きを読む
研究室内 関連情報
2023年度後期 論文紹介一覧

23年度の後期にて、学生さんが紹介してくれた論文一覧です。各項目のPubMedのリンクを貼っています。

続きを読む
最近の出来事
HPの情報をアップデートしました

24年度に入ったので、色々と情報をアップデートしました。

続きを読む
最近の出来事
メンバーを更新しました

学部3年生の研究室配属も決まりましたので、メンバーを更新しました。

続きを読む
研究関係
投稿論文がアクセプトされました !2

ラボメンバーが執筆した論文がアクセプトされました!めでたい!(23年9月20日掲載受理されました) 閲覧のためリンクは下記のとおりです。 また、本研究成果はプレスリリースし、記者会見も行われました。

続きを読む
研究関係
学会発表で受賞しました!(2023年11月4日)

畜産化学研究室にて研究活動を行っている桑門 想さん(医学系学府 医学専攻所属)が、第7回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会にて、優秀ポスター賞を受賞しました!!発表タイトルは、「廃用による筋幹細胞の活性化阻害に関す […]

続きを読む
研究室内 関連情報
23年度 筋生理学研究会を開催しました(2023年10月20日)

2023年10月20日の月曜日に、当研究室主催の「23年度 筋生理学研究会」を開催しました。今回は、日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学科 食品機能化学教室 准教授 江草(雜賀) […]

続きを読む
学内関係
アニマルサイエンス分野のソフトボール大会がありました(2023年10月12日)

23年度のアニマルサイエンス分野ソフトボール大会がありました!畜産化学はこれまで準優勝するなど常勝研究室でしたので、今年も強豪として参加しました。結果は見事最下位!笑  それでもみんな元気に楽しく、秋のひと時を楽しみまし […]

続きを読む
学内関係
ラボメンバーが九州大学未来人材育成機構キックオフシンポジウムのパネリストとして参加しました(2023年9月28日)

博士後期課程2年生の前野くんが九州大学未来人材育成機構が開催したキックオフシンポジウムに招待され、パネルディスカッション「博士課程の魅力と挑戦、博士号の価値」に参加しました。素晴らしいですね。シンポジウムの公式レポートは […]

続きを読む
最近の出来事
日本畜産学会 第131大会(開催: 帯広畜産大学, 日時: 2023年9月18-21日)にてラボメンバーが発表しました

ラボの学生さんが一般演題(口頭発表)にて発表しました。(9/20) プレゼン、質疑応答ともに大きな成長が感じられる発表でした! 辰巳先生と管理者鈴木も、骨格筋シンポジウム「骨格筋の量と質を制御する分子機構と畜産学への応用 […]

続きを読む